ℊ3

高校生娘×2の母

木造の梁と床下地を現した天井は響く音がスゴイ( ゚Д゚)

 

f:id:g3-gumi:20210210213404j:plain

 

f:id:g3-gumi:20210210213324j:plain

 

天井からの音の話

 

新居は建て替え

 

新居の前は13年前に購入した古家を改修

↓古家つき土地の記事↓

g3-gumi.hatenablog.com

 

 

はじめの2枚の写真が

古家を改修した1回目リビング

一宇宙人の妹が赤ちゃんだ

古家を改修した2回目リビング

 

この写真でみてもらいたいのは天井

 

2回目の改修で大きくかわったところ

天井仕上をはずして

2階床下地を現した

天井高さを確保するためによくやる手だ

 

住み心地はよい

天井は高くなり広がりもでた

 

しかし1点

2階の床に響く音の

顕著な違いに驚いた

( ゚Д゚)

 

2階の床はフローリング

天井をはずしたら

2階と1階の境界は

下地の合板とフローリングのみとなった

 

2階の床に何かをおいた、おとした

これらの音が

あまりに聞きなれないため

事件?事故?

2階にいる人にどうしたの?

って聞いてしまうくらい

 

古家の2階は寝室だったため

日常で不便を感じることはなく

特に問題もなかったけれど

 

用途によっては

 

梁と梁の間にグラスウールをいれて

天井仕上を新たにつけて

天井高さは確保しながら

それなりの遮音性能の確保に留意

 

 

在宅ワークやらで

静かにしなければならない場合は

 

床がフローリングで固い音を反射するモノなら

天井は吸音するもの

壁も向かい合う2面のどちらかを吸音するモノにすると

とんできた音が反射しすぎるのを軽減

 

そういえば

前職で

オフィスのエントランスホールに打ち合せスペースを

設計したとき

 

音の相談に社内の音専門家に相談したところ

エントランスホールが円形でガラスのため

円の中心にいると

円形ガラスからの音反射が

中心のヒトに全部集まってきて不快( ゚Д゚)

って

注意報をいただいた

 

カフェでやけに

別席の声が響くお店は

建築仕上や家具素材配置が( ゚Д゚)

 

吸音の体感はお布団で!

お布団の中で叫んでも

音が吸音されまくって響かないから

王様の耳はロバの耳ーって('_')

 

遮音はあまりされていないから

音はもれまくるけど響かない!

 


すてきなワーキングマザーブログにであえるのは

こちらから

↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

設計事務所で戸建住宅ブログにであえるのは

こちらから

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村