ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

 お隣さんアリガトウありがとう高断熱住宅がマンション!

2021.01はてなブログに引っ越しました

 

本日は宇宙人第一志望高校受験の日

学校の門まで一緒にと誘われ

そんな過保護なと思ったけれど

まあ

コロナ禍大変な受験ではあったし

行って早々の検温もあるし

いきますか!と

めずらしく母らしくいってきた

 

なんだか宇宙人

電車で緊張していたけれど

ぞくぞく集まる保護者の服装と

自分の母親の服装が違いすぎて

大笑いして若干緊張がほぐれた様子

それもそのはず

わたくし

せっかく行くなら帰りは走って帰ろうと!

中途半端なランニングルック

( ゚Д゚)

 

前置きが長すぎました

 

 2019.0803の記事を加筆修正

お隣さんアリガトウありがとう高断熱住宅

なんのことやら( ゚Д゚)
これ
集合住宅(マンション)の住まいを
断熱性で語ってみたコピー

 

上下左右に近隣さんお住まいのマンションを

イメージ( ゚Д゚)


住まい
大きくわけると
集合住宅
戸建住宅


そして


いま
住まいを手に入れるなら
かかせない
高断熱住宅


つまり

外からの温熱を中に伝えにくい住宅


これを戸建住宅でやろうとすると
外と接するところ全てに
熱も風も通さないようにしなければならない

イメージしやすいのは
すっごく寒い日に
ダウンコートを着ている感じ
羽毛で断熱
羽毛の外のシャカシャカした素材で風が
通り抜けないようにしているわね
あたたかい!

f:id:g3-gumi:20210220123716j:plain

住宅も同じ

でも
それを一から戸建住宅でつくることは大変

しっかりつくる

工務店さんの技術が必須

それが
集合住宅ならどうだろう


上下左右がお隣さん


集合住宅の多くは鉄筋コンクリート


コンクリートみたいな素材は
温熱を蓄えやすいので
(サウナの石をイメージしてみて)
寒い季節はみんなで暖房して
集合住宅をまるまる温めて
夜暖房を消しても
冷えきる前に
朝がきて
またみんなで暖房
そして

コンクリートがそれを蓄える

 

冷えるのにも時間がかかる

暖まるのにも時間がかかる


コンクリートオフィスで働いていた時
長期休暇期間があけて
出勤の早朝の冬
おどろくほど冷えてる
コンクリートが数日間あたためられず
何日も外の気温と同化していて
そして休暇あけ


多少の暖房ではそうそうあたたまらない
そこにある空気をあたためても
冷えきったコンクリートから
冷気がしみしみしみしみとでているから

 

これが

コンクリートからの輻射

冷たさを放出

エアコンで暖房しているのに

壁からじわじわ冷房してるみたいなもの

戸建住宅では
それを自分だけでがんばる!
がんばるハコをまずしっかりつくって
暖めたり冷ましたりするのも
自分自身のみ

 

古家を高断熱住宅にする

リフォームはなかなか大変だけれど

 

両隣と上下がお住まいのマンションを

高断熱住宅にするのは

外と面しているところを

高断熱補修するのみ!

 

ちなみに

集合住宅の高断熱住宅化は

戸建住宅と違って

まだまだこれから

という印象

新築でもサッシはアルミでペアガラスが多い

そもそも外壁率が少ないので

影響は少ないけど

 

住まいとして

戸建?

集合?

別の議論だけれど

 

中古を購入して断熱リノベーションをするときの

イメージのきっかけにかいてみました

 

30年前からの恩師周辺の方々執筆の

こちらの本で取り上げられている

はじめの事例はまさにRCマンション

f:id:g3-gumi:20210220124253j:plain

すごく詳しくのっていて

ややプロ向けですが

興味のある方はぜひ!
 

 

ワーキングマザーのブログに出会えるのはこちら↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村