ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

娘にとって父が人生最大の味方だった大学時代もあの時もこの時も

2021.01はてなブログに引っ越しました

 

g3です

 娘です

 

大学に通っていたのは30年前

( ゚Д゚)

今日は大学の話

 

g3の実家は山梨

 南アルプスの麓

山岳部で

その麓からせっせと南アルプスに登る高校時代

 

さて

大学は?

受験勉強は?

国立理系コースにはいたけれど

鳴かず飛ばず

 

放課後になると

保健室に通う日々

おいおい勉強しろよ

当時の自分に言ってあげたい

 

保健室にいく目的は?

先生の大学生活の話を聞くこと

先生は女性で20代

東京で大学生活を送られていた

 

山を登るか

勉強するか

田舎の高校生には

海のモノとも山のモノともわからぬ

大学生活が

その面白可笑しい先生から

昨日のことのように

次から次へと語られる

大学の日常がタノシクテ興味深くて

ずっと聞いていた

 

さて

自分の受験はというと

ピリッとせず

担任の先生からの

東京の私立大学の建築学科推薦の話もあり

のっかっちまった

( ゚Д゚)

その

のっかちまう時の

母からの条件が家から通うこと

 

おっと( ゚Д゚)

 

しかも

特急を使わずに

 

おっと( ゚Д゚)

 

しかし

 

あまり

そういうことが苦にならないタイプで

 (ボックスタイプの座席電車に2時間以上

乗りっぱなしなんだけれどよく模型の課題やってた)

 

はいはい~って

 

推薦で決めた東京にある工学部建築学

 

 大学での数々の出会いが建築人生を決めたことは

宇宙人へのメッセージとして

こちらにかいたけれど

g3-gumi.hatenablog.com

 

 今日は

建築は全然関係なくて

大学に行って得た

もうひとつの素晴らしい時間

 

そのきっかけは

 

保健室の先生

 

保健室の先生の話がとにかく面白かった

そして

柄にもなく

真似して

体育会部のマネージャーになってみた

 

しかも

全くルールも知らない

アメフト

 

その時のワタシ

アメフトってなに?

ラグビーと何が違うの?のレベル

 

山のぼるために

日々筋トレ女子がマネージャー?

自分が自分で笑うぜ

って

思ったのも束の間

 

まず

同期の仲間が最高

先輩たちも最高

そして

気付いたら

自分がアメフトやるわけでもないのに

オンシーズンは毎日グラウンドで夜まで活動

同期が活動後に筋トレと片付けを

済ませた後に

みんなで夕食するという日々

夕食済むのが21時頃だったか

 

はい

皆さま

ここで

思い出していただきたいのは

 

東京の大学の推薦話を受けてよい

母からの条件は

 

南アルプスの麓から

特急を使わずに大学まで通うこと

 

そうです

21時わたしにとっては終電です!

とびのって帰って帰宅は0時少し前

だったか?

 

南アルプスの麓

駅からは自転車で10分

真っ暗

深夜

女子

 

ここで

人生最大の味方の登場です!

 

 

f:id:g3-gumi:20210228100603j:plain

アメフトのオンシーズン

父が毎日

駅で待ってくれていた

自転車で帰るワタシの後ろを

車で伴走

 

当たり前の日常だった

深夜の帰宅時間

同期との夕食も

あの時にしかできない

かけがえのない時間だよ

なんて

父は一切言っていなかったけれど

 

おかげで

一生のタカラの同期を得た

 

父に感謝

保健室の先生に感謝

 

かけがえのない時間 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村