ℊ3

高校生娘×2の母

はてなブログからのご縁「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」のススメ

2021.01はてなブログに引っ越しました

f:id:g3-gumi:20210304115319j:plain

はてなブログに引っ越したことがきっかけで

読んだ本がこちら

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと | ちきりん |本 | 通販 | Amazon 

こちらの本

出版されて間もなく、みかけて

面白そうだなと思ったけれど

購入していなかったところ

 

はてなブログに引越

はてなブログサイトから

著者ちきりんさんブログに偶然遭遇

 

このイラスト

このおなまえ

どちらかでお見受け

 

あぁ

あの本

買っていなかったっけ

なんとなく引き付けられた記憶が蘇り

即購入

 

速読

 

いや

速読したかったわけではなく

結果速読

面白くて

時にくくくっと笑いながら

 

p92

どこの大企業にも多数いる「働かないオジサン」の

給与もリノベ代に含まれるし

(g3もとスーパーゼネコンしっとる( ゚Д゚)) 

とか

 

p46.47

知り合いの一級建築士への相談のくだり

 

ちきりんさん

営業妨害です

確定申告もおわってない

設計中の案件も絶賛パズル中

 

なのに

一気に読んで

ブログ書き始めてしまったワタシです

 

こちらの本

中古マンションを改修しようとしている方は

ぜひ購読をオススメ

 

フツウに日本人として

住宅業界関係なく

毎日をただ過ごしているだけでは

絶対知らない

中古マンションを改修するトキの

あれやこれやが

タノシイ文章でしかも分かりやすく

細部にわたって語られています

 

読み終わると

 

そうそう

 

こういうことが

知りたかったのよぉ

って

コトバがきっと漏れる

 

そして

この著書を購入の折

ふと検索サイトに表示された画面を

二度見したのがコレ↓

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 松尾設計室の松尾さんとちきりんさん

対談されている!

 

 対談でも語られている通り

マンションは外皮に面している部分が少ないから

高断熱住宅にはそもそも優位は

ここでもかいた↓

g3-gumi.hatenablog.com

 

 

ちきりんさんの本でも松尾さんの断熱住宅のことが

紹介されていらして

そのあたりもきっちりされた

リノベ

 

素晴らしい時代の到来だなぁ

オモウ

建築人生30年のオババ

 

さぁ

皆さま

ちきりんさんも

13章でかいていらっしゃいます

 

リノベで「親の家問題」を解決

 

寒さ暑さが身にしみるのは

親世代

そして

情報がいきわたりにくいのも親世代

大切な大切なヒトのために

さあ!

 

ちきりんさんが

設計事務所を選択されていないという

オチもこれまた仕方なしの苦笑

 

PM追記

アマゾンの本の評価をよみました

後半の設計的内容は個人的要素?

ですので

マンションを改修するなら必読の範疇外っす

センスは個人の自由っす

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村