ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

三者面談@塾 高校選択する宇宙人 先生ありがとう2021.03母を追記

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

 2020.0712の記事に2021.0309追記

 ↓

↓この3者面談記事の続き

g3-gumi.hatenablog.com

 

三者面談@塾での会話

 

塾先生

-高校選択で一番大事なことはなに?

 

宇宙人

-卓球部があること

 

塾先生

-そうなんだ、そんなに真剣にやっているんだ

 

宇宙人

-毎日部活があるとダイエットにもなるし

 

チーーん

(隣の母と先生)

 

宇宙人は

無理が嫌いだ

平和がスキだ

わるくいえば

流されやすい

つい先日まで

友人に某私立高校へ行こうと誘われていて

すっかりその気

 

その高校に卓球部は

ない!

よく彼女をみていてくれていて

高校をよく知っていらっしゃる

塾先生から彼女に面談にて助言

高校選択にあたり

 

1.人気の内部進学率の高い大学をもつ附属高校

→入学後はたして、ながれさやすい君

しっかり学べるだろうか

この程度やっておけば内部進学できるし

といった3年間にならないだろうか

結果

その大学の行きたくもない地方の

行きたくもない学部に行くことに

ならないだろうか

 

2.大学進学に熱心かつ大学推薦枠をかなりもっている

今の偏差値で無理なくいける都立高校

→いま、君の偏差値はココ

受験は余裕だ

しかし行きたい大学の推薦枠をもらうには

今の偏差値よりもさらに上げたうえに

1年生はじめのテストから結果を

だしていく必要がある

ながれさやすい君

余裕な高校受験のためにガッツリ取組み

成績を上げたうえに

進学後すぐからコツコツ

それができるだろうか

 

ナルホド!

f:id:g3-gumi:20210309104404j:plain

そして

本日日曜日

中学校へ提出する

進路希望調査表を

JC主人とかいいてる

 

よい意味でもながされやすい彼女は

頭の中に

塾先生の言葉の花を少し咲かせて

7月

今の希望をかいた

 

がんばれ宇宙人!

 

ここから2021.0309追記

この面談後

第一志望の都立高校

併願優遇の私立高校

ともに全て変更して見学を始めた遅咲き親子

 いや咲いてもいない( ゚Д゚)

 

この面談でがらっと変わった志望先

ありがとう先生!

 

結果よければ全てよし

ともいうけれど

 

ヒトの意見で決めると

後でうまくいかなかった時に

後悔することになる

とよくいうが

 

もし結果がよくないことがあったとしても

後悔しないのが我ら遅咲き親子

チーム楽天

 

良ければアホみたいにヨロコビ

良くなければタダでは転ばんぞとオモウ母と

転んでいることに気づかない宇宙人

( ゚Д゚)

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村