ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

新居高断熱改修第二弾 堅木で木製内窓をつけて温熱環境も見た目も一石二鳥か

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

 

 新居高断熱改修第二弾

南サッシに木製内窓設置

 

前回はこの記事の通り

ネットで取り寄せた樹脂製既製品内窓を

DIY取付

g3-gumi.hatenablog.com

 次は気温が上がってくる前に

リビング南の一番大きな窓に内窓

 

ここ

じつは

下部1/4くらいに7月や9月

太陽高度が微妙な季節

直射があたる

南面に遮る建物が少なく

かなりの長時間直射が当たり続けるのだ

( ゚Д゚)

 

サッシはLIXIL/サーモスX

東京では十分のサッシだ

しかし

これだけの長時間直射があたると

冷房負荷が( ゚Д゚)

 

というわけで

まだこの新居で夏を過ごしたことはないが

夏になる前に内窓と決めた

 

↓この記事の最後にも書いている

g3-gumi.hatenablog.com

 

つけていただくのは

新居で何十枚も木製建具を作製していただいた

松丸建具店さん

松丸建具店 (wixsite.com)

 さっそく電話

まずは石丈工務店の社長にはなして

後は松丸さんとよろしくやってというので

松丸さんと打ち合せた

 

堅木で引違い窓をつくる

断熱性能を考えると透明ポリカ?

しかし

すでにサーモスXの

Low-eグリーンガラスがついているので

単板ガラス?

 

単純な木製引違いでは気密性能がおちるため

召し上わせ部(重なっているところ)や

下部など

すき間になるところは

既製品の樹脂サッシより気密性に劣るため

工夫を要する

 

松丸さんと相談して春の完成を目指す

 

f:id:g3-gumi:20210314072328j:plain

この出窓のサッシの木枠につける↑

恰好の読書場所

 

↓リビング全体からみた奥の出窓

f:id:g3-gumi:20210313231052j:plain

じつは

サッシの白い樹脂が目立っていたので

木製内窓がつくと調和するかなと期待大

 

一石二鳥なのだ 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村