ℊ3

高校生娘×2の母

高断熱住宅は家族の心身の健康をガシッと支える宣言!主婦主夫に送ります

 

2021.01はてなブログに引っ越しました 

g3

娘ふたりの母

もとスーパーゼネコン設計部員

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

 2021.0119の記事に加筆

f:id:g3-gumi:20210316155720j:plain

スーパーゼネコン設計部時代より回想録

山積する家事

責任ある生き甲斐のある仕事

小さい子供たち 

どれもとめない

どれもやりきりたい

子供たちもサイコーにかわいい

彼らの体は食べた食事と環境でできている

知ってる

・・・・・

仕事終わりの夕方

アタマはパンパンのまま必死に保育園お迎え

帰った我が家は家事山積

まずは家族の夕ご飯を30分でつくる

その間に子供たちが泣き始めたらとまる

ワタシも泣きたい

体の異変でなければ

泣かせたまま放置してつくる

ごはんを食べさせる

時計をみる

19時半をすぎている

そろそろお風呂

 

20時半

絵本を数冊よんだところで子供たち眠った

21時

休む間もなく明日の仕事の整理

主人が帰ってきたらもう一度ごはん

そして洗い物

最後に洗濯の予約

 

ほっと一息お茶をのむ

まわりを見渡したら

片付いていない我が家に心がザラつく

罪悪感も沸く

と同時に

自由に遅くまで仕事をする主人に不満もわく

仕事も停滞時期にしたくない

やりきりたい

成果をカタチにしたい

子どもがいるから何なのさ

今そこに目の前にあるその仕事

このワタシがやりたいの!

 

回想録以上

 

こんな感じだった

今でもよく思い出せる

忘れていることも多いけれど

保育園から帰ってきた後の

ぱつんぱつんな感じ

 

 ワタシには強い味方がついていたけれど

g3-gumi.hatenablog.com

それでも

それでも

ザラっとしたわよ時に心が

 

今我が家はやや片手おちのところはあるが

結露無縁の高断熱住宅と言える

そんな住宅が

家族の心身の健康を

ガシッと支えるのは間違いない

 

・結露しないから関連掃除激減

・湿度を65%以下に管理しながらカビ抑制

・ダニ抑制

・湿度管理(過剰な加湿禁物)で家族健康維持

・浴室掃除激減

無垢フローリングで冷たくないホコリがとりやすい

・漆喰で抗ウィルス、珪藻土で調湿

・管理した洗濯物室内干しで一石二兆

・お掃除ロボットありきで設計しよ

・デザインもあきらめない高断熱住宅は

ほっとした時間の空間がまるでカフェ

・無駄な気積がなければ空調負荷も少ない

・無駄な空間がなければ移動もラクラク

・家じゅうが寒くない暑くないから動く家族

 

他にもあげればきりがない

 

しかもエコって広義 

 

手は抜かない

やることが激減するだけ

 

高断熱住宅に住む=暮らしが変わる

 

自分時間が増える高断熱住宅は

家族への贈り物

 

さあ

今日もがっつり仕事に邁進しよう

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村