ℊ3

高校生娘×2の母

12年前宇宙人の保育園で出会った愉快な母仲間からの学びのリベラルアーツ型

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

 昨日は宇宙人が保育園、小学校、中学校と

共に過ごした同級生の母4人で

コロナ禍、距離をとりながら

高校受験終わった卒業おめでとう会

@我が家

 だった

 

この中のヒトリが

教育関係に詳しく

ワタシと宇宙人のような

まるで検索力のない親子に

色々教えてくれていたのだ

 

 ワタシはもともと女子女子しておらず

建築建築してますが

保育園で出会った母たちは

同じニオイのするバリバリ母さんが沢山

気づくと10年以上が過ぎた

愉快な母仲間をかいた記事はコチラ

👇

g3-gumi.hatenablog.com

 昨日はその中で

中学校が同じ4人の母が集まった

 

公立中学校に通い

高校受験が終わり

教育関連母から今後の話を聞いたり

それぞれ進む高校の話を聞いたりした

 

その話の中の

 

宇宙人と保育園から一緒

中三クラスも一緒な友人の進む高校の話を

きいて

👇この記事が強烈に蘇ったワタシ

g3-gumi.hatenablog.com

 その友人の進む高校は

ランゲージアーツ

リベラルアーツ

アクティブラーニング

型学習が授業のほとんどを占めるのだと

 

公立小学校

公立中学校

過ごした宇宙人が学んだ座学

ではない授業

 

考えて議論また考えて議論・・・

 

たとえば先日の高校説明会で

ハングル文字をかき

書類に全ては書いてあると

笑顔で言い切った宇宙人も

自らその書類を何かしなければならず

議論して帰らなければならなかったら?

ハングル文字を書いている暇はなかった

 

では これは

どうして公立中学校ではできないのか?と

教育仕事とはかけはなれた

建築しか能がないワタシが

教育関連母に昨日聞いたところ

ふたつのネックがあると教えてくれた

 

グループミーティング授業の前には

家庭での知識学習が必要

そのフォロー家庭格差

グループミーティング内個人格差

高校は義務教育が終わり

受験により似通った層が各校に集まるため

格差が少なくミーティングが

円滑にすすみやすい

 

教育ママなら

当たり前の話かもしれないが

教育ママレベルの低いワタシとしては

 

とても分かりやすく学びの時間であった

 

ありがとう

この地で出会った仲間母たち

 

そして

 

もし

宇宙人が上記友人が通う高校に通ったら

座学して、この授業興味ねーって

妄想倶楽部に突入する時間が減り

3年後は宇宙人の中に残るものが変わる

環境が人間にもたらす影響とは

そういうモノだから

これは確かな事実だとオモッタ

 

ただ、だからといって

そういう高校にすればよかったとは

思わない親子

 

 

決まった道には意味がある

今日も天気と共に

明るく晴れ晴れした気持ちで邁進

 

2階では夕方のお楽しみをニンジン

学習中の娘×2

 

ニンジン

母プレゼンツ春休み毎日つづく

春の夜映画会@我が家

4K有機ELテレビにて

 

 上映作品は要調整中( ゚Д゚)

 

それぞれの高校で

演劇彼女も

芸能彼女も

野球カレも

幸あれ

f:id:g3-gumi:20210329113845j:plain

 ↑小さかったね

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村