ℊ3

高校生娘×2の母

子ども部屋を考察するのだ 未来へはばたく勉強は誘惑のない環境で

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

2019.0723の記事に加筆してお届け

 

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

ママ友の多くは
宇宙人の保育園時代に出会った
男らしき?方々

なんとも男らしい

 👇このヒトたち

g3-gumi.hatenablog.com


なのでフルタイム勤務母が多い
母がフルタイムだと

子ども小学生時代
放課後の子どもは
学童にあずけるか児童館か
子どもが大きくなってくると
一人で家ですごす、か

そんな母が、よく言っているのが


うちの子、宿題もせずに
ゲーム、テレビ、三昧‥

自分が子どもの頃を
思い出してみると
自由にやりたいことをする
それが子どもだ!と
断言できる

JC主人や宇宙人の妹
彼らは違う
自制心ってやつや

合理的に進めるという発想を
子どもの頃から持っていて
今はこれを
たとえば宿題をやってしまうべき
みたいな発想が自然にうかぶみたい

 

知らない世界の授業を興味云々ではなく

座学で聞いて身につけられる派

とでもいうのかな


宇宙人はすごいわよ
感性のままに
感情のままに
生きてるから
誘惑の中に彼女をおいたら
やるべきことってなんだっけ?って

でもワルイのは
宇宙人ではないらしい

メンタリストDaiGoさん
そして
「勉強のキホン」著者/國立拓治さん
も、言っている通り


誘惑のある環境が悪い!

ワタシだって
誘惑に勝てるようになったのは
建築の大学生になってから

それもそのはず
自分が選んだ好きなこと、だから
一般的な興味のない勉強ではないから

そうなると


たとえば6帖子ども部屋/個室
ここで宿題やら勉強やらを
しゅくしゅくと出来る子どもは
JC主人組にいれてあげるけれど
JC主人組にはいれる割合が
どれだけいるのか


日本は心身健康子どもを
国をあげて育てたいならば


フルタイムで働く母が帰宅して
きーーーーーーーーっと

鬼と化して
宿題しないで

ずっと何やってたのーーー
って

f:id:g3-gumi:20210416204523j:plain
働いて疲れた夜に
叫ばなくてもよいように


フルタイム母救済放課後

シェア勉強システムを
考えてくれると嬉しい

親の在宅ワーク

子どもが未来へはばたく勉強時間を

メリハリつけて過ごせる

恰好の機会かもと思う


どーんと与えられている
完全個室の子ども部屋は
小さな子どもにとっては

休息の場所としてほしい

 

誘惑のない環境で

好きな世界へはばたくための勉強

 

子ども部屋は休息の場

スマホは自制が効かず

休息にならなくなってくるから

持ち込まない、などなど

各家庭ルールをつくって

 

未来へモリモリ向かうけれど

キリキリしない

メリハリ生活だ

 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村