ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

宇宙人は言う、ワタシから成績で叱られたことがない、それは成績を伸ばすために生きているわけではないから、かな

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

 宇宙人が言う

 

ワタシから成績で叱られたことはない

 

それは

成績をあげるために生きているわけではなく

タノシク生きるために成績はあげるのであり

本末転倒はキライだから

 

では、どんなことを

やいのやいのやいのやいの

まくしたてるか

 

ワタシ

それはそれは

自分のことを

物凄い高い高い棚の上の方にあげて

家族にキビシイことをまくしたてる

 

決まっていることを

やらないのがキライ

 

なぜなら出来ないことは決めてない

家族がひとつ屋根の下で

気持ちよく暮らすために

決めている些細なルール

 

勉強でよい成績がルールになったことなんて

一度もなーーーーーーーーーーい

 

その些細なルールを不可抗力でもなく

分かっていながら守らなかったりすると

ちょっとおいコラ待てと、なるが

 

成績が悪かった?では

とやかく言わない

 

それは成績の問題ではないから、かな

 

毎日一緒に過ごしているから

たとえば彼女のいうところの

結果の出た定期テストの成績

それは、そこに向かって

毎日どのように過ごして

定期テストの前はどのように過ごしたか

みてきた、ある程度、知っている

 

成績がまあまあ、な、理由も

ある程度、知っている

 

結果をとやかく言っても仕方ない

 

褒めて伸ばすとか

一般的なやり方も、どうでもいいから

あまり褒めないし

ただただ一緒にタノシク本気で過ごす

 

信頼関係のあるワタシと宇宙人

この年齢になったら

手をかけるな目をかけろとか

一般的ルールは一般的ルール

 

宇宙人は年齢と共に育った

ロボットではないから

一番みているワタシがオモウことを伝える

それでいいではないかと、オモウ

 

もちろん、みていない子どもには

こちらのココロの声は届かないし

届けないよ

 

家電を買うのも

娘たちと話すのも

仕事をするのも

同じ温度で

同じテンションでアンテナたてまくって

何が最善策かを考え続ける母

 

うちの強力なバランスJC主人を

アドバイザーにまわる家族

 

まずは

適性の見極め

そして

次に自分にはないが

そこを楽しめるかもしれない感覚の察知

👇

この例えば、が

ワタシと結婚した

ジェットコースターに乗りっ放しのJC主人

ワタシが

万が一

万が一

万が一

この世からサヨウナラしても

うちには別のジェットコースターがすでに

あるしな!

 

コレ、人生

全部につながる話をしているつもり

 

環境が与える影響が大だから

その環境を与える時に

その子どもに適した環境かどうかは

子どもと、その子を愛しまくっている親が

プロの意見を真摯に受け止めて

考えると自ずとコタエに近づくかもしれない

 

と、オモウ

常識なんてクソくらえ

 

昨日かいたこの記事のように

できれば否定から入らない

プロの情報を真摯に聞いて

 👇

g3-gumi.hatenablog.com

 たとえば

宇宙人の妹の塾選び

JC主人は本人がよければ

なんでもどうぞ、という

コレが彼の人生のスタンス

 

結果、今は、たまたま大手塾👇 

g3-gumi.hatenablog.com

極端な話

あれだけ食い入るように塾も学校も授業を聞いて

もりもり血となり肉となるなら

どこでもいい、かともオモウ

勉強が好きなわけではない

母に言わせればセンスは悪いし

本人は音大志望だけれど音痴感否めない

 

こと、宇宙人になると

 

成績?そりゃあ、がんがん伸ばせや

その方が、よい大学にいけるからではない

その方が、たとえば

建築やさんになったら

閃きが違うから

たとえば

引き出しの多いタノシイ母に

なれるかもしれないから

 

だから宇宙人

興味のない知らない世界を知ること

まだまだ、必要!

 

でも、母は感じている

 

定期テスト1位ですけど、何か?

知らない世界を知る眼が幼少期から

食い入るようですけど何か?な

オソロシイ宇宙人の妹の将来の方が心配で

死んでもいられんわ、と

ワタシの脳が訴えていること

 

そして

今日もとっちらかりましたが

 

住まいのLDKにコタエはない

という

設計の話をしているつもり( ゚Д゚)

 

頭蓋骨を三角形に

外していただくような手術をしてしまうと

人間無理は禁物だと身に沁みます

 

子どもも然り

 

がっつり勉強がココロの無理にはならないけれど

住まいはサイコーの居場所にしたいモノ

 

昨日届いたロボ太くんと球

f:id:g3-gumi:20210507105529j:plain

なかなか優秀なのですが

ナニシロ我が家は3次元ワンルーム

👇

f:id:g3-gumi:20210203135102j:plain

写真:栗原宏光

農業用ネットをホームセンターで

購入したら本格始動

( ゚Д゚)

 今日もありがとうございました!

 

そして

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村