ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

幼少期からの習い事など熱中時代をおくった事を振り返ると落合陽一さんの言うところの好きなことを邪魔されなかった人だった

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

幼少期からの習い事など

熱中時代を送っていた事

 

この記事をつらつらと書いていたところへ

 

偶然みた林修さんと落合陽一さんの対談

 

そして

そこで落合さんがおっしゃったコトバ

 

好きなことを邪魔されなかった人

 

 

ホント

👇この折れ線グラフ急転直下まで

好きなことしかやってない なぁと

g3-gumi.hatenablog.com 

親に叱られていないか?

それとは、全く別の話だ

 

叱られまくり

 

作法

礼儀

うるさいうるさい母さん

みまもるみまもる父さん

 

しかし

やりたいことは気づいたらやっていた 

 小学生まで熱中時代ざっと👇

 

 習い事

 👇

オルガン

ピアノ

習字

絵画

英語

バレーボール

 

 自主的習い事

👇 

パン

卓球

編物

 

パンは専用オーブンを誕生日プレゼントに

買ってもらって毎日焼く日々

 

卓球は昨日もかいた通り

毎日ふたつ上のお兄さんと3時間練習

 

編み物は町の手芸やさんに毎日通って

そこで放課後編み続ける

 先生は店主のおば様

 

強制的だったのは

気付いたら入っていたオルガンか

叔母が先生だったため

物心がついていたかどうか

定かではない頃から

オルガン教室

指がしっかりしてきたらピアノの流れが

出来ていたけれど

バレーボールを小4で始めた時に

バレーとピアノは両立できないと叔母に言われ

よしっ!と、ピアノをやめた

 

それ以外は

始めるのも

やめるのも

意志のまま

 

自由だ

 

自由といえば

 

ある時

思いつきで

うちと家族構成が同じ幼馴染とワタシ

一晩、家を入れ替わろうと言い出し

実現した

 

ワタシが農閑期の農業用倉庫に

卓球目的に通う彼の家

 

小学校低学年だったとオモウ

今でもよく覚えている

あの家の違和感

あの住まいの静けさ

居ても立っても居られず

夜を待たずに逃げるように帰宅したワタシ

勝手か( ゚Д゚)

 

小学校低学年時代は漫画熱中時代でもあった

ドラえもんから始まり

まあ読んだ読んだ集めた集めた

そして(以前もかいたが)

ある時

これでは他のやりたいことが出来ないと悟り

友人に古本屋さん商売をして

全て売りさばいたのだが

完売に近い頃、校長先生から呼び出し

商売をとめられた( ゚Д゚)

いや、もう、ほとんどないし

 

熱中時代に加えたいのは

小学校5.6年担任/宮川恒雄先生そのもの

先生は先生だけで一つ記事かくことに~きっと長すぎる

 

昨日、落合さんがおっしゃっていた

47歳までは若者だと

 

50は若者から1歩飛び出したばかりか

 

自営となって数年

どこへ向かうとタノシイのか

どこへ向かうとやってきたことが

誰かの役にたてるのか

迷うことも多いけれど

またアタラシイ出会いもあり

明日から始まることもある

 

再出発な気持ちの本日

 

👇こちらは自営を始めた時に

愉快な仲間たちが贈ってくれたグミの樹に

今年生息することに決めたらしい幼虫

f:id:g3-gumi:20210510095250j:plain

 けっこういらっしゃるので

何かな何かな?の血が騒ぎ

Googleレンズで撮影したところすぐに判明

👇

ナミテントウ (insects.jp)

 

てんとう虫だと思ったらカワイクみえてきた

( ゚Д゚)

 

 アブラムシも食べてくれるし

大量発生というわけでもなし

 

放置してみよう

 

林修さん、落合陽一さんの対談

大人にも子どもにもとてもヨカッタ

👇こちらで観られます

日曜日の初耳学 #266「天才・落合陽一×林先生★パパ2人が子育て&日本の未来を語る」 2021年5月9日放送分 | バラエティ | 無料動画GYAO! (yahoo.co.jp)

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村