ℊ3

高校生娘×2の母

カビとダニの生命線は相対湿度65%、3種換気で完全室内干しは黄色信号点滅中SwitchBotアプリとにらめっこの日々

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

東京は一昨日、昨日と相対湿度が90%を

ずっと超えている

 

確認するのは前から書いている

ダイスキな気象庁サイトの

過去の気象データ検索から

 

地域を選んで年月日を選ぶと

👇サイトでみられるだけでなく書き出せる

f:id:g3-gumi:20210521113100j:plain

気象庁|過去の気象データ検索 (jma.go.jp)

 

我が家の温湿度は計4か所設置された

SwitchBot温湿度計のアプリで確認

👇このように

g3-gumi.hatenablog.com

相変わらずに室内干し生活ゆえ


たとえば室内干しをしている階段付近は

 

午前が70%を超え午後徐々に下がり

夜になると60%に近づいてくる

 

夜の部屋干し日常👇

f:id:g3-gumi:20210520210442j:plain

 

干しているのはこの階段👇

 

f:id:g3-gumi:20210414095713j:plain

3次元ワンルームの階段部分ということで

恒に上昇気流があり

南に位置しているため

我が家の中では恰好の室内干し場

冬の晴れた日は直射があたる

 

しかし今は

外は相対湿度90%を超える日々で

我が家は3種換気(自然給気+機械排気)

 

内壁の調湿効果だったり

イロイロ頑張ってくれているが

 

生命線の65%を超える時間がある

 

その生命線とは

カビやダニと仲良くなってくる相対湿度

 

松尾設計室の松尾和也さんが

動画で説明してくださっている

ためしてガッテンも引用しながら)

👇家事する方必見! 

 カビが生えにくい住宅にするための8つの方法 - Bing video

 不死身!?ダニを繁殖しにくくする8つの方法 - Bing video

 

 70%になったからといって

突然カビルわけでもダニが発生するわけでもない

 

原因と湿度のセットが恐怖なわけで

 

原因の排除も頑張りながら

SwitchBotアプリとにらめっこ

 

昨日の収納ブログにも

👇コレを貼ったけれど

みせない収納は、このカビダニ原因排除に

大いに役立つのだ 

g3-gumi.hatenablog.com

 ごちゃごちゃしたところは、しっかり閉めて

日頃はホコリが沈殿しないようにして

日頃ホコリが沈殿するところは

掃除ロボットがせっせと原因排除のために

働いてくれる日々

 

それでも相対湿度65%を超える時間が長時間に

なるようなら、室内干しはダメね

今日は赤信号と判断する日は

浴室乾燥を潔く使う

 

浴室乾燥が先か

エアコン除湿が先か

 

 洗濯機乾燥はタオルだけ

あれだけクズがでるのをみれば

どんだけ生地が薄くなっているやら、と( ゚Д゚)

 

新居、初めての試行錯誤の梅雨を過ごす

 

おまけ

元会社での結露湿気対策の

知恵の塊/大先輩との会話をふと思い出して

一昨日あるモノをポチっとした

その効力がもしあったら

またこのブログで報告しまーす

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村