ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

高断熱住宅だからこそ自然通風が気持ちよい、高断熱住宅条件の邪魔をせず娘がヨコロブ風をよぶ窓は季節がもたらすご褒美時間となるね

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

ムズカシイ話は今日はしたくない

なぜなら風が心地よすぎる


から

 

今日

東京は28度になった

 

そして17時現在外気温は 24度

しかし我が家のSwitchBotは27度

 

そうなのだ

高断熱住宅は維持してくださる高温を

もちろん24時間換気がなされているが

家の中には既に3人のヒトと諸活動による発熱

室温をさげる要素がないのが現状

 

そこで

そこで

そこで

 

一気にしかも一瞬にしてリビングの空気を

さわやかに出来る本日の外気状況からの

 

さっ

 

南の窓をあけて

 

さっ

 

北の窓をあけて

 

さーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

風ーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

さわやかーーーーーーー

 

すずしいーーーーーーー

 

ほんの数分でSwithcBotの示す室温下がり25度

 

 湿度は室内干しのせいでどうしても階段付近が

60%を超えるのだが、これも一気に解消55%

リビングと娘ふたりの自席

どこにいても風を感じるが

特等席はココ

f:id:g3-gumi:20210525180046j:plain

f:id:g3-gumi:20210525180212j:plain

f:id:g3-gumi:20210525180324j:plain

コレは冬の写真だけれどここ↗

 

今の時期は庇で日射も入らないので

風をあびながら座っているのがよい

 

そして

一気に換気が出来て

もう風も十分ねと思ったら

さっとしめる

ホコリやら何やらも入ってくるしね

 

ホコリだって何もないところに沈殿

しやすいように設計はしているけれど

 

 この通り👇

g3-gumi.hatenablog.com

 高断熱住宅だから窓いらん説とか

説は自由

 

だって自分の家だから

 

ワタシは

この風がたまらんのよ

 

そして

高断熱住宅であり

内外温湿度を把握して住んでいるからこそ

 

今日の午後の外気が下がって

湿度も低めのこの時間は

 

そして

さくっと閉めて夜をむかえる

 

 最後に

昨日専門雑誌を読んでいたら

建築家/難波和彦さんが実験データを載せていらして

住宅密集地の都心は

地上5-7mに風が一番ふいている、と

 

我が家は実験はしていないけど

1階南は道路向こうに塀があり

2階レベルには南も北も何もない好立地

既存住宅の段階で風がびゅんびゅん抜けることは

経験値として持っていた

 

高い位置の南北に通った窓は

5月の昼夜気温差と高断熱住宅で絶妙につかえて

もサイコーで

設計冥利につきた上に

何より宇宙人と宇宙人の妹が

さーーーーーーーーーーーっと

吹き抜ける風

気持ちいいーーーーーーっ

叫ぶさまがシアワセな本日

 

高断熱住宅条件の邪魔をせず

娘がヨコロブ風をよぶ窓は

季節がもたらすご褒美時間となる

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村