ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

栄光ゼミナールから転塾か?オフレコ電話相談④きまった

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

転塾か否か???

 

昨晩は宇宙人の妹

栄光ゼミナール難関クラス率いる先生との面談

 

そこにいたる経緯はこちら👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 いつもの数学オンライン授業が終わり

ワタシも彼女の席へ行き面談は始まった

 

まず先生から

彼女の口から理由を聞きたいと言われ

宇宙人の妹は説明した

 

オンラインだと動画授業でもPCを立ち上げるので

ゲームとかやってしまうので通塾したいです

 

以上

 

ヨコの母

以上?二度見だ、以上?

 

先生

👇

僕は他の理由も聞いているけれど

まあ、それはおいておくとして

それでいうとまず

 

栄光ゼミナール難関クラス通塾は

〇○○のところから往復で1時間

週3日で3時間

僕ならその3時間でココロオキナク

ゲームをタノシムよ

その方がずっと効率的だ

オンライン最高さ

 

そして

話は本人は言いずらくて切り出さなかった

理科の授業の話

仕方ないので母から

 

動画授業もZOOM授業も応用すぎて

本人はタノシクナイ

理科の先生の授業がワルイとは思っていない

同じ先生のフツウ授業も長女の時に

みているので、わかりやすいことは

承知している

応用で始まり応用で終わる

そして理解しきれないまま

本人は目的意識の低さからか

ムズカシイよね、で放置

この悪循環で理科の授業受けたくないと

なった経緯を説明

甘えか、とも母は思う

 

そして先生からは理科の授業が

どうしてあのレベルであの速さで

進んでいるのかの説明があった

○○○が例えば△△や✖✖高校を

受けるのならば必要になってくるが

都立ならば確かにあそこまではいらない

ただ僕から言わせると無駄な時間ではなく

〇○○ならば十分たのしめるし

僕でよければ数学の授業後にフォローする

 

その後

難関1クラスの面々と宇宙人の妹の話

具体的名前をあげて

まるで通塾しているかのように

宇宙人の妹にタノシク話してくれた

数学においてアイツはヤバい凄すぎるとか

しかし〇○○もお世辞ではなく猛追しているぜ

とか

 

いかに先生が彼女と今後も続けられると

タノシイとオモッテいるかを彼女に向かって

アツく語ってくださった

 

そして最後に先生から

 

僕はできることなら

〇○○と高校入試を一緒にむかえたい

しかし

〇○○がそれでも通塾にこだわるのであれば

栄光ゼミナールの通常クラスはやめておけ

〇○○には向かない

〇○○のレベルの塾に

通ってくれないと僕の気が済まない

 

そして面談は終わった

 

面談の終わりの頃にJC主人も帰宅

その後4人で遅い夕食をいただいた

 

眠る前に塾どうする?と聞いてみた

 

つづけるよ

('◇')ゞ

 

今朝

夏期講習の申し込みをしたいという宇宙人の妹

f:id:g3-gumi:20210605131441j:plain

すっかりヤル気だが

理科の授業はまだ気になると言った

 

それを聞いていたJC主人

 

全てが得意である必要なんてないとオモウよ

僕も世界史ははいってこなかったなぁ、と

 

そして

昨日の面談の最後に帰宅したJC主人は

先生の最後のコトバに

 

カレは栄光ゼミナールの通常クラスには

いくなと言って自分の塾での退路を断ったよねと

感心していた

 

塾の先生

学校の先生

じぃじばぁば

愉快な仲間たちの父さん母さん

 

味方は沢山いる

 

最善策を考えながら前に進もう

 

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村