ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

栄光ゼミナールから転塾か?オフレコ電話相談 オマケ 父から娘へ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 中二女子宇宙人の妹

栄光ゼミナールから転塾か?は否で決定

 

 ④で終わりだが今日はオマケをお届け

 

経緯はこちら

👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 

成績がそこにあるからの理由で気軽に入った

クラスだったが今回のことで色々わかった

彼女がそこを目指さないと決めたなら

そのクラスでなくていいことも分かった

 

数日後には学校の定期テストだし

今日は駿台模試だけれど

このクラスは今週の5教科の宿題と授業動画が

いつも通り

 

定期テスト駿台模試もいつもの流れの中で

こなしてくれよってことね

それだけの本人自身の目的と自覚

クラスの意義と合致すれば続ければいい

 

そして彼女は続けることを決めた

それだけ

 

前置きが長くなってしまったけれど

おまけはコレ

 

難関クラス率いる先生との面談にあたり

宇宙人の妹の意見

そして両親の意見

 

この両親の意見

③でチラッと載せたJC主人から彼女へ宛てた

文章を先生に原文そのままみていただいた

👇 

〇〇〇がやっぱり塾をやめたいと

お母さんから聞きました。

そうかぁ。とおもって
自分の中学くらいを思い起こしてみました。

自分の想像の範囲での

最大限の選択肢を持っていたい

と思っていた気がします。
いろんな可能性が持てる高校に行きたい
いろんな進路が選べる大学に行きたい

勉強は決して好きではなかったけど
これといってなりたい夢があるわけでもなかったけど
身の回りにある範囲でも
ベストを尽くしておけば可能性は広がる、と
感じていた気がします。
(今振り返ってみれば、だけど)

〇〇〇は、
その「身の回りにある」ものが

お父さんの中学時代より広くって
羨ましいな、と思っていました。
塾で言うと私はしょせん中小規模の△△スクール✖✖校

〇〇〇は栄光ゼミナールの関東一円難関クラス。
部活で言うと、私はしょせん区大会でも入賞も遠く。

〇〇〇は全国大会。

ちょっとツライこともあると思うけど、
今のハイレベル環境で頑張るのは
将来何になるにしても

大きな財産になると思っていました。

とはいえ、私も目標に向かって
犠牲を払いながら努力したことはなかったので
今の塾環境には犠牲が多いと思うのなら
環境を変えることは止めません。

でもでも、いずれにしても
〇〇〇なりにベストを尽すことは

やめないでほしいと思います。
それが今後の選択肢に必ずつながると思うので。

f:id:g3-gumi:20210606093350j:plain

 

そのJC主人

 

現在町会の廃品回収で外出中

外から聞こえるスピーカー越しの声は

紛れもなく

お父さん

( ゚Д゚)

 

まぁ

昨日は娘の水着購入で試着室の外で待ち状態

私に手渡された娘用水着の数が

あまりに多く店員さんに注意されたらしく

店でワタシにかなり怒っていたけれど( ゚Д゚)

 

アハハハハハ( `ー´)ノ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村