ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

ホンモノに触れよう!栗蟹とたわむれるJK宇宙人 その後大人が美味しくいただきました

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 今日はこのコたちの話

f:id:g3-gumi:20210611103937j:plain

f:id:g3-gumi:20210611103939j:plain

違うかしら

このコたちの話というか

活きた蟹をみなことがない娘たちと

みてからいただこうの話


ホンモノに勝るものなし

 

娘たち

 

エビもカニもコウカクルイ♪

見た目はとってもグロテスク♪

と 

タノシソウに歌っていたけれど

youtu.be

 

じつはエビもカニも好んで食べない

 

おそらく

彼女たちが赤ちゃんだった頃

かかりつけ医だった信頼の小児科先生が

 

あっけらかんとした

ひょうひょうとした

たのしい方で

エビもカニも小さい子には

百害あって一利なし

何かの雑談ついでにおっしゃった

 

別に子どもに全般ワルイという意味ではなく

確率的に乳幼児には何か起きることがある

だから小さいうちは別のモノから

その栄養はとればいいよねって話

 

娘たち食べ物アレルギーなし

キライな食べ物ほぼなし

 

お母さんが作る料理で好きなモノは?との

保育園でもコチラも信頼すべき

熟年先生の雑談質問のコタエに

 

宇宙人 野菜サラダ

宇宙人の妹 ゆかりゴハン

 

熟年先生がワタシに伝えるとき

ほんと、あなたさぁってタノシソウだったこと

・・・話がそれた・・・

 

?そのくらい?

何でも食べるが

小児科先生のコトバがココロに

やきついてしまったのか

幼児期あまり海老蟹を食卓に出さなかった

 

するとキライな食べ物はほとんどないが

蟹も海老もさほど好きではない中高生となり

いまだに購入機会が少ない

 

それと相反しているのがJC主人

蟹スキ海老スキだ

 

2人だけの頃は時々蟹を買っていたけれど

子どもが生まれてからは皆無かもしれない

 

美味しい蟹は高いし

それに美味しく食べる人がいないと

食べる時、面倒ばかりだし

買わない理由は山積みだが

 

先週末

いつものスーパーで活きた栗蟹をみつけた

栗蟹は小さめだが安価で美味しいと聞く

 

何よりしっかり元気に生きていた

蟹はコレが重要

母が海のヒトでよく蟹も食卓にでていたので

新鮮さについてよく話していたのを覚えている

 

なので元気な蟹

これは食べないかもしれない彼女たちにも

よい機会

 

コロナ禍

なかなか旅にも出られない

 

ホンモノ

 

そうね

活きたコたち連れて帰ろう

 

みて

そして

いただこう

 

帰宅後テーブルに出すと 

はじめこそ

くっさとか言って近寄らなかった宇宙人

 

しかし興味をもったら・・・

つんつんし始め

 

宇宙人 つん

蟹 がおー

 

宇宙人 つん

蟹 がおー

 

宇宙人 つん

蟹 がおー

 

・・・くりかえすJK

小学生か

 

彼女たちにとっての初蟹は栗ガニ

しぶっ!

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村