ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

宇宙人と宇宙人の妹のお父さんjC主人は謙虚男子①合格は運だよ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日はJC主人の話

 

昨日JC主人の実家へ行った

都内葛飾だが

コロナ禍なかなか行けない

 

JC主人の母はこちらのブログに登場👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

 娘たちの幼少期と働くワタシたちを

支えてくださった義母が

JC主人のお母さま

 

そんな都内葛飾のフツウに育った

謙虚男子 

f:id:g3-gumi:20210403175359j:plain


 先日までかいていた宇宙人の妹転塾ブログに

彼から一言

 

難関難関くどい

僕が読者なら嫌気がさす

 

だと

 

文面的に流れでかいたつもりであったが

カレに言わせるとハナにつくのだそうだ

 

そういわれるとそうかもしれない

 

昨日、義母が話していたけれど

お兄ちゃんは損をするタイプ

自由なと心配するの構図

それが

自由なと心配するの構図

に変わっただけの人生か(=_=)

 

ワタシに言わせれば

人生が謙虚男子

 

まぁそこがよいところ

実力のあるものが

顏に実力あり

体からもむんむんみなぎる族が苦手よ

 

能ある鷹は爪隠す

鷹でもなければ

爪もなさそうだけれど

 語らないと感じられない謙虚能

 

それがJC主人

 

それが宇宙人と宇宙人の妹のお父さん

 

時々彼女たちに語る母

 

当たり前のように分からないことを

小さい頃から中高生になった今に至るまで

それはそれは気軽に簡単なことから

難解な問題までいとも容易く質問するけれど

それをいとも簡単に答えるのが

世のお父さんと思ったら間違いよ 

貴方達の日常はお父さんが

たいてい何でも答えてくれるけれど

結婚した相手がそうとは限らないわよ

 

 宇宙人は肩をくんでティーちゃんと

よんでいるけれど

 

威厳は無縁かもしれないが

まあそれもいいではないか

 

そういえば

このブログに父からの手紙を載せたが

そこに謙虚男子が中学時代をかいていた

👇

g3-gumi.hatenablog.com

 能あるけど

無理はせず

手はぬかず

ヒトの邪魔はせず

与えられたことはきっちりこなすが

我先にとは決していかない

 

頑固じじぃ謙虚男子

50のワタシより若干年下

 

娘たちが中高生になると

必要に応じて自分はどうだったかを

ポツリポツリ語った

 

田舎者のワタシには語れない話

 

手紙にもあるような塾に通い

無理せず、手はぬかず、可能性を信じて

国立の高校に進んだそうだ

 

この合格も謙虚男子はだよと

娘たちに話す

 

ドラゴン桜7話か!

 

つづく

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村