ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

宇宙人の妹の連日のボヤキと昨日のトドメにバカ親はワタシだったらと語り始めた

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

バカ親の話

 

ワタシだ

 

宇宙人の妹の吹奏楽のこと

 

 👇ここにもかいた

この夏のコンクール

g3-gumi.hatenablog.com

 

 このコンクールに向かって

緊急事態宣言が解除された今

毎日毎日猛練習している

猛練習しているからこそ帰宅しては

母につぶやく宇宙人の妹

 

本格的練習が始まったのは

緊急事態宣言解除の1週間前

(コンクールのための部活として)

約2週間が経過した

 

彼女のつぶやき=ボヤキはほぼ毎日

 

彼女は合奏がダイスキ

コンクール目指してがんがんがんがん

がんばりたいのだ

小学生の頃から何も変わらない姿

 

中学校吹奏楽部もその体制にある

 

自由曲は彼女たちの楽器が重要な曲

昨日は外部講師がいらして

彼女たちが指導を受けた

 

そして帰宅後

ぼやき

 

自分のことではない

ムズカシイパートを選択した

ずっと、一緒にがんばってきた

ヤル気に満ち溢れた友人のこと

 

その友人が昨日の外部指導パート練習

ムズカシイこなせていないところまで

曲の指導が到達しなかったため

全く出来上がっていないことが

バレずによかったと言ったとか

 

宇宙人の妹は合奏がスキ

コンクールがスキ

選択された自由曲は

そのムズカシイパートと宇宙人の妹が合わせて

演奏し続けるところがとても多く

見せどころだらけ

心配で心配で心配で仕方ない

 

コンクールはあと1か月と少し

間に合うの

間に合うの

間に合うの

 

だから毎日、母にぼやく

 

いやいやいや

母にぼやくと母がモヤモヤするじゃない

 

母はモヤモヤが放っておけないの

貴方よく知っているじゃない

まったく、やめてよと、毎日思っていたところ

昨日

 

ついに

発してしまった

母が宇宙人の妹だったらこうする発言

 

もともと

その宇宙人の妹と並んでムズカシイところを

合わせまくるパートに手をあげていたコが

もうヒトリ

 

小学校で同じ楽器をやっていた一つ下のコ

この春はいってきた

 

 

そして2人の共通点はザ日本人

余計なことは言わない、しない

2人は小学生の頃、姉妹のように

コロコロ笑いながらガンガン練習していた

 

そのコはみなぎるヤル気の先輩を前に

辞退したらしい

 

彼女なら間に合うと宇宙人の妹は思っている

そして

その彼女はまだ入部したばかりで

緊急事態宣言だったこともあり

実力を先輩方はそこまで知らない

 

ワタシなら

こんなふうに直接友人に話すと語り始めた母

 

👇

あと1か月と少し間に合うだろうか

合奏だ

そのコンクールの地点から考えて

個人がそれなりに流せるようになって

いなければならないのは遅くとも2週間後

そこまでに間に合うのか

じつは、あのコは○○が得意楽器だ

・・・・・

👆

 

みたいなことを

またもや家族の巨大ベッドで隣の宇宙人の妹に

語っていた

語りだすと止まらない

 

ココね👇今は下に母と妹

f:id:g3-gumi:20210617114011j:plain

すると聞こえた

 

子どもの部活にこんなに口をはさむ母オドロクねぇ

宇宙人だ

 

余計なこと言うの、やめた方がいいよねぇ

JC主人だ

 

・・・・・・

やってしまった

連日のボヤキに昨日のトドメ

ついワタシだったら、の

ダメ親発言をしてしまった

 

発言は不要だったと反省しよう

 

でも

連日のボヤキは

宇宙人の妹のもっていきどころのない

金賞とりたいのに間に合わないじゃない!

 

って

心の叫びでしょ

 

こんなに謙虚と程遠い人間に

ただただお釈迦様のように

黙って連日ボヤキ聞いとけって方が

酷!

 

反省して大人しく仕事させていただきます

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村