ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

宇宙人の妹の転塾きっかけ先生との保護者面談にて母から伝えた娘の本音と先生の分析は一致

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 一昨晩は塾の保護者面談だった

 

お相手はコチラのきっかけとなった理科先生

👇 

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 保護者面談を前に宇宙人の妹の気持ち?

ココロザシ?を再確認してみた

 

宇宙人の妹の現在の気持ちは

 

転塾したいと思っていた時と

あまり大差ないが、母の印象

 

目的意識の欠如はそのまま

👇

だって私は高校も吹奏楽強豪校へ行きたくて

塾の先生たちの言う難関校には強豪校がない

だから

そんな今以上にがんばるとか必要なくない?

 

だからと言って勉強はキライでないし

無理をするつもりもないが

今以上に手を抜くつもりもない

 

それが彼女の言い分

f:id:g3-gumi:20210625093902j:plain

その本心を確認してからのぞんだ面談

 

そして

母が上記とは別に準備したメモは

 

彼女の吹奏楽/勉強これまでのこと

日頃の無理の全くない過ごし方

性分

 

これらを、まず伝えた

 

一方

先生が準備してくださったのは

画面に映し出された彼女専用データ

 

これまでの模試結果等こちらが知り得る情報が

整理された情報以外に

 参考として

彼女に校風が向いていると

思われる高校の中で

ある程度吹奏楽が強い私立高校1校

公私立偏差値無関係の吹奏楽強豪校リスト

 

志望校を今後決定していく上で

吹奏楽がどこまで重要かは

今後じっくり考えていくとして

広く知った上で決めていってほしいと

高校合唱部で全国大会出場経験のある

理科先生が準備してくださったモノだ

 

そして

 

ワタシから説明するまでもなく

彼女が同日夕方母に語った本音

👇

だって私は高校も吹奏楽強豪校へ行きたくて

塾の先生たちの言う難関校には強豪校がない

だから

そんな今以上にがんばるとか必要なくない?

 👆

 このほぼ同じ内容を理科先生もおっしゃって

これが彼女の都合のよい逃げ道となっている

とも

 

まぁ

それを逃げ道ととるかどうかは?だけれど

化け物級君に囲まれて

劣等感の教科が毎週あり

これ受けなくてもよくない?と

オモッタ2か月だったのは確かね

 

そのように

先生がご存じない彼女を伝え

先生が思うところをお話いただき

彼女の現在の状況

これらの情報共有で保護者会は終了

 

そして

一昨日

先生のコトバから感じたことを表現するなら

 

まだ磨かれていない石だと感じている

この夏休みに切磋琢磨してもらいたい

 

母は伝えた

👇 

ハイ

切磋琢磨は彼女の大好物です

よろしくどうぞ

 

夏休み煮るなり焼くなりしてみて

 とは、言ってない

そんな気持ちがしただけ(=゚ω゚)ノ

 

そして昨日

宇宙人の妹に再度、気持ちを聞いてみた

 

やはり

何もかわらない

特に今はココロはコンクールだし

これ以上やりたいわけでも

これ以下にしたいわけでもない

それなら辞めちゃいなさいよとコチラが言えば

それもいいねと言いそうな雰囲気

 

それでも

目的意識の欠如のままではあるけれど

自分で続けることを選んだのだから

やり続けてみるのかな

 

だってさ

いつも、がんがん目標に向かってるとか

人生そんなこともないないとオモウ

迷っているけど進んでみたり

よく分からないけれどやってみたり

 

大人になったって岐路だらけ

 

自分で選択していくのである

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村