ℊ3

高校生娘×2の母

身内友人の仕事は原則いたしません、その代わり孫をかわいがる祖父母のようにじゃんじゃん相談に乗らせていただきます('◇')ゞ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日は土地購入相談の話

 

とはいっても仕事ではない

 

おかげさまで

やりたい設計のオシゴトで日々タノシク

ヒトリ活動させていただいておりまして

 

その設計活動における決め事として

原則ではございますが

身内友人の仕事はいたしません

 

仕事はお金をいただいて

全責任を全身全霊全うさせていただくもの

 

 身内ゆえ友人ゆえの距離も時に負になるモノ

 

そんな原則より逆に

身内友人の建築相談はじゃんじゃん

のります!

建築人生30年を経て現在のワタシに

こたえられることならば何だって!

 

というわけで

昨日は元会社のカワイイカワイイ後輩が

身内の土地購入で迷える子羊状態です!

に、清きご意見を、の相談会

 

 この立場は

かなり饒舌になるわね

自分は設計者ではないわけで立場的には

孫をかわいがる責任のない祖父母

 

 戸建住宅のための土地購入

人生に一度あるかないかのこと

 

JC主人とワタシもおおよそ13年前に

築12年の古家つきの清澄白河の土地を

購入したのよね👇

g3-gumi.hatenablog.com

我が家は、建築的にはプロ×2なので

古家が住まえるモノかの検討はささっと済ませ

近隣関係がどうのとか何も考えている間もなく

直感を信じて、さっと購入してしまった・・

f:id:g3-gumi:20210128163703j:plain

 現在は昨年の建替で👆こんな感じ

 

では昨日のご相談の土地が自分たちが

どうしても住まいたいと思っている地

だったらどうだろうか?

 

正直ムズカシイ土地だった

人気の土地でその辺りには滅多に土地は

出ないという絶対的条件の中においても

購入するしない、ムズカシイ土地だった

 

そして

ワタシは最終的にふたつのことを伝えた

具体的には私的なことなので書けないが

 

ひとつは

ご家族がこういう住まい方を理念共有できるか

もうひとつは

ムズカシイ設計条件を面白くミラクルする設計

(もちろん間取りなんてモノではない)

と、それにこたえる施工と出会えるか

 

この条件をふたつとも満たさない場合は

大枚は同地域の集合住宅に支払った方が

日々の快適と家族の笑顔につながるはず

 

そのくらいムズカシイけれど

設計できない土地ではない

 

実際、絵がうかぶよ

 

ガンバレ○○

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村