ℊ3

高校生娘×2の母

7.5帖リビング用ソファを製作予定だったが急遽展示処分品購入となった一年前のこと

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 2回目ワクチン接種で、見事に連日

起き上がれなくなった夫婦だったが

今朝から完全復活JC主人も無事出勤

 

本日は連日起き上がれなくなった夫婦を

時に支えてくれたソファの話

 

今朝、連日我々の汗やら?何やら?を

吸収したであろうソファカバーを

洗うため背もたれを外したところ

👇

f:id:g3-gumi:20210728100048j:plain

 走馬灯のように、一年前に建て替えに合わせて

ソファ製作のため

検討してイメージ収集したことを思い出した

 

収集した写真の一部はこちら

👇

f:id:g3-gumi:20210728100453j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100500j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100504j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100520j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100524j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100532j:plain

f:id:g3-gumi:20210728100650p:plain

建て替えたのは1年前、設計者は自分だ

ソファは製作しようと考えていた

先日もかいた通り純粋なリビングは7.5帖

👇

g3-gumi.hatenablog.com

👆このブログの平面図に記載されているソファ

これ以上は入らないのだ

 

これ以上大きいと周りを歩きにくい

これよりも小さいと3人座れない

既製品を購入するならば2.5人用

我が家に大きいヒトはいないので

 

そんな検討をつけながら

工事中だった昨年6月にソファ図面をかいて

同時にイメージ収集していった

 

そのイメージ収集の具体化ということで

実際にソファをみてまわった

そして

上記のイメージ写真のソファが、展示されていると

たまたま聞いたためJC主人と出向いたショールーム

なんと出向いたその日が展示品処分市の初日だった

なんという偶然

しかもイメージ共有、座り心地確認目的の

ソファ自身に、処分の赤札

 

ソファが

ワタシを購入すれば?

と、我々に語り掛けていた('◇')ゞ

 

人気のソファ

展示品処分

朝一はりきってでかけた私たち

 

 運命でしょ

 

座り心地も悪くなかった

そう、悪くなかった

サイコー!でもなかった

中身もカバー生地も熟知していたので

ダウンが入りすぎていることにより

背もたれが柔らかくつぶれることは

想像がついていたが

その辺りの補修は可能

(なんだかんだやってないけど)

 

何より木枠が希望通りの色のオークでシンプル

サイズ感も、ピッタリ

値段は予算の半額以下

買わない理由がなく

朝一処分市目的でいらしていた皆さまの

誰よりも早く購入にいたったワタシたち

( ;∀;)

一番驚いたのはワタシたち自身

 

展示ソファにはご成約の帯

f:id:g3-gumi:20210728110852j:plain

そして、めでたく?

我が家で👇ジャストサイズで陣取っている

f:id:g3-gumi:20210728103416j:plain

 写真:栗原宏光

 

入居以来はじめてカバーを洗おうと

背もたれをはずして座った今朝の話

に戻ると

 

あれっ

背もたれ、なしでよくないですか?

 

もともと

最初のイメージ写真のように

 

背もたれがなくても成り立つ

平板背もたれ+クッションの作図をしていた

 

それに近い

 

購入ソファの背もたれはダウンの入りすぎで

つぶれ気味、補修していない( ;∀;)

 

夏は暑いし背もたれなしとしよ!

 

2回目ワクチン接種のおかげで?

背もたれ固定クッションなし涼しげソファ

 

最後に

我が家のダイニングテーブルは

よくあるサイズが希望だったので

オークの既製品で探していたが

 

現場に運ばれてきた別目的の松の集成材をみた

ワタシが棟梁にコレをダイニングテーブルに!

急遽発注して製作いただいたモノ

 

ピンときた時が動くトキ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村