ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

お母さんみてると、そんなに中学生の時勉強しなくても大人になって自分のやりたいこと出来るとオモウと次女、いやいやいやいや

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 今日は昨晩眠れないと始まった宇宙人の妹からの

勉強もうしたくないの話

 

昨晩ガサガサとした音で目が覚めた

ヒトによって睡眠に悩みがあるかと

オモウが私が唯一あげるとすれば

 

音ですぐに目が覚めること

 

娘たちが小さい頃の私の様子をよく話す

具合が悪かったり、起きてしまった時に

私に話しかけると、まるで起きていたかのように

返事がくる、と(=゚ω゚)ノ

 

だから昨晩も彼女が眠れずに動いた際に

発した音でこちらの眼がぱちっと覚めた

 

そして、眠れないの?と声掛けしたとオモウ

そこから始まった会話

どこからそんな会話になったか記憶にないが

 

もう、勉強したくないんだよね

授業はいいんだけどヒトリでする勉強時間いらない

 

だそうだ

・・・・

 

べつにガリガリとやりたいわけじゃないんだけど

だそうだ

・・・・

 

それに

パソコンで動画授業うけてつけっぱなしになると

ついついゲームしちゃうし

だからって塾の宿題を出さないわけにもいかないから

全く勉強していないわけでもないけど

中途半端なんだよね

みんなみたいに(塾の)入りたい高校が

そこにあるわけでもないし

 

・・・母ねむい・・・

と言えない真面目な内容と語り

 

それにね

 

このそれにねの後の言葉で目が覚めた

 

お母さん、みてると、そんなに中学生の時

勉強しなくても大人になって

自分のやりたいこと

出来るとオモウ

 

・・・なんですと・・・

ですか

能天気に中学時代をおくり

やりたい仕事をやっている能天気母

みえていますね(゜_゜)

 

 昨晩はその青年の主張をさらに聞き

その後、睡眠が大事よと話し眠った

 

私は彼女の言う通り

中学時代、猛烈に勉強はしていない

井の中の蛙大海を知らず状態で中学入学

それでも、しめるところをしめていれば

田舎の公立中学校での勉強位置はなんとか

そこは親に感謝か

その余裕の立ち位置がキープできなくなって

きたのは中3それでもエンジンかからず・・

 

高校もそれなりに勉強してそれなりに過ごした

過去記事にかいたが

建築に出会い、初めて自ら学び自ら得た

 

そして今がある

 

その今をタノシク仕事しながら暮らす

能天気母にみえるのだろう

 

そして今朝、改めて宇宙人の妹に

この建築人生にも後悔があることを伝えた

 

それは、ゼネコン内で感じたこと

色々な意味でタノシイヒトがいる

他の仕事でも同じかと思うが

建築は建築だけを知って、後は感覚をもてば

全てのコタエが導き出せるものではなく

今の自分にいたるまでの全ての経験

小さい頃から学んだ勉強

全てが発想/想像の

自分の中に溢れているから漏れ出すのだ

 

その溢れている部分が圧倒的に足りていないと

感じる瞬間瞬間を経験している

 

おかげさまで

我が道を一心に歩き続ける人生よ

 

しかし

井の中の蛙大海も知ったから

人生に後悔なんてするタイプではないけれど

あえて今、宇宙人の妹に話すをすれば

 

大海で知った劣等感は中高の過ごし方で

何か違ったかもしれない、ということ

 

もちろん大人になっても学べるけれど

何でもぐんぐん吸収できる脳の今とは

比べ物にならないからね

 

逃げたい気持ちも垣間見えるしね

 

 昼話すと、さほど追い込まれた感情ではない様子

f:id:g3-gumi:20210823193653j:plain

結論を急がず話してみようとオモッタ母

 

だって16時から始まったいつものオンライン授業

タノシソウにしか聞こえない

 

まぁね、授業はタノシイって昨晩も言ってたか

 

夜、眠れない時に考え事するとネガティブ

なんだよねって、言ってた

 

そうだよね、夜かいた手紙はヤバいからね

と、ここまでは同意できたが

眠れないことがない母はネガティブに

なりようがなかった( ^ω^)・・

 

ガンバレ中二

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村