ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

夏休み反省会③オンライン授業での「ゲームを制す」話で母の夏休み感想文が即日ばれた

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

本日も娘×2夏休み反省会👇の続き

g3-gumi.hatenablog.com

じつは👆この様子を母は

塾の彼女面談担当先生に

「母の夏休み感想文です」として

送りました事実を面白簡潔に!

 

母はコソコソこういうモノを送ったりはいたしません

娘が先生とやりとりしている場所で

メッセージをかいているので娘も読めます

 

その母夏休み感想文

愉快な担当先生から楽しい返信をいただきました

その中でゲームに関する記載を抜粋転記

👇

 ゲームと学習について、教育雑誌や新聞にて

取り上げられたことのある私の意見としましては

「賢くなければゲームはできない」

というところが大きいです。

この2つのゲームは初めて聞いたものでしたので

少々調べてみましたが、 この手のものであれば

問題(特に長文問題)を解くために必要な

視野と判断力を 鍛えるには十分であるともいえます。

これは卓球が学習力強化に効果がある点と同じです。

👆

卓球!

勉強キライJK宇宙人ですね

g3-gumi.hatenablog.com

 まぁ、卓球宇宙人はともかく

 

そんな母と先生のやりとりの後の昨晩

オンライン授業BGMがはじまった

上記愉快な先生の授業

はじめの雑談

 

保護者とゲームの話?

ゲームを制す?

卓球が最高?

 

宇宙人の妹の細めた眼の視線がワタクシに

 

そして

お母さんーーーーーーーーーーって

 

笑顔のワタクシ

 

ソファでやすむJC主人がぼそっと

僕が中学生の時に親がそういうことしたら

かなりイヤだね

 

テーブルにいたワタクシを娘がみるとこんな感じ

f:id:g3-gumi:20210420095650j:plain

写真:栗原宏光

授業後、彼女に聞いてみたけど

別にいいけど、ですって

 

ゲーム以外に何を先生に話したのー

とは、言ってたけど

 

いやいやいやいや、あなた

ワタシも貴方もJC主人も皆よめる場所に

堂々と書いてますから!

 

おスキにお読みあそばせ

 

塾先生とのこういうやりとりが

タノシイではないですか

オンラインでお会いしたこともないけれど

こういうやりとりで、勉強だけではない

お互いの考えが理解出来たり

これがヒトではないですか

 

先日は

勉強キライJK宇宙人の英語のことで

どこかに相談したいなと思った時

宇宙人の妹が教わっている先生のお一人が

JKが中三の時に教わっていた先生だったので

オンライン授業後にちらっと相談に

のっていただいた

 

餅は餅屋

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村