ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

そんなにスゴイ教育方法があるなら義務教育で小学1年生から教えてよ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

そんなにスゴイ教育方法があるなら

義務教育で小学1年生から教えてよ

 

ただの母のつぶやき

 

小さい頃からアレをすればいいとか

コレがいいとかうるさい

 

我が子にはシアワセになってもらいたい

ただただそれだけを願うのみ

 

自分のやりたい仕事をして

夫婦で本気で過ごして

家族で沢山遊んだ結果が今

 

出来ればその本気で沢山過ごす中で

学んでくれとオモウ

一緒に沢山図書館も行った

大型書店を図書館のように利用して

ごめんなさいも度々

 

その子どもたちの

やりたいやりたいの中で学べないものか?

 

大量の習い事もさせてもらって感謝よ

しかし

そのどれをとっても自ら決めたやりたいこと

 

だから、そんなモノだったと言われれば

それまでだけれど

 

コロナだよ

タノシク過ごして何がワルイ

未来の命も自分で守るんでしょ

今日も明日もタノシク過ごしたい

 

そんなにスゴイ教育方法があるなら

義務教育で小学1年生から教えてよ

たとえば

毎日の音読は親まかせにするから

1年365日の格差

それを丁寧に聞いてもらって

意見され続けた子とそうでない子と超格差

その格差うめられるよね

義務教育でも

 

へんなPTAで学校いかされるくらいなら

帰りの会の後に、音読聞きますPTAとか

なんでも出来る

 

そうすれば

教育格差も縮まるわけでしょ

日本国民皆元気皆シアワセ

1歩近づくわけでしょ

 

以前の音読ブログ👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

音読ついでに夏休み反省文を織り交ぜると

 

中学生も高校生も音読最高だと皆さま

おっしゃるので

娘×2も夏休み音読したわよ毎日毎日

おかげでJK朝活音読で👇読み終わった

g3-gumi.hatenablog.com

こういうのは

ブログから教えていただける情報で日々感謝

f:id:g3-gumi:20210603144515j:plain

我が家に教育関係者はいないので

正解不正解の話ではなく

 

たとえば我が家

小学校中学年までいわゆる勉強は学校の宿題のみ

娘たちの様子は持ち回り母(両親、祖父母)で

しっかりみてきたけれど、学校の授業で

空想クラブにいる様子はなかったので

放課後、休日はいわゆる勉強ではなく

自分のやりたい習い事や自分のやりたいことや

家族で出かけることに時間をさいていた

あっ、母は仕事に行ってたかも(*'▽')

 

しかし昨晩

文系JK宇宙人がヒトコト

数一アヤシイ

そこで母

授業空想クラブはダメですよと話しました

 

母オモウ

人生で授業が分からないから空想クラブほど

不毛時間はない

 

すでに高校

はっきり受験科目がしぼれれば

そろそろ不要になるけれど

赤点はさらなる時を要するので

アヤシイのであれば

即刻家庭内講習ねと

 

 最後に

 

我が家の建て替えがもし娘小学生時代だったら

 

どこか壁一面を自由塗装壁にした

 

その意図

 

小学生には

生活の中で当たり前に覚えるとよいことが

勉強と称されていて不毛だから

それを母が壁の絵としてタイミングに合わせて

かいておく

 

たとえば

都道府県

県庁所在地

単位

季節の植物

季節の夜空

 

今どき、どんな方法でもよいのだけれど

たとえば壁に映し出してなぞって描く

 

塗装はカップにいれて筆を持てばすぐ

 

 トイレに貼るポスターより

親子の会話の花が咲く!

 

いかにも教育ポスターより

壁一面の筆塗装はアート

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村