ℊ3

高校生娘×2の母

近隣住戸の未就学児の泣きながらの長時間の訴えと中二宇宙人の妹のテスト前音読は静かな住宅地のBGM

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

家を街にひらく話

 

我が家の周辺には

未就学児と思われるお子様ご家族が数件

 

昨日そのうちの1軒から

泣きながら長時間つづく

お子様の主張がずっと聞こえてきました

 

約10年前の我が家ですね(=゚ω゚)

 

昨日の東京の気候は

やや気温は高めでしたが

北西の風が吹きエアコン不要の一日

窓を開け放した初秋

 

我が家の建つ場所は車通りのない

私道に面していてとても静かです

 

外のお子様の声、我が家の中二宇宙人の声

おそらく近隣住戸のBGMでした

宇宙人の妹のは今日から始まった

定期テストあらゆる音読

 

昨日のお子様BGMで

懐かしく思い出されたのは

娘たちが小さい頃

お隣のおじさんがよく娘たちに

 

昨日は長いこと泣いていたねぇ

とか

昨日は何冊も読んでもらったねぇ

とか

出勤時や帰宅時にお会いした際に

いつも声掛けいただいていたこと

 

いつもうるさくてすみません、と

挨拶すると

 

いいのいいの子どもは泣くのが仕事でしょ

 

建て替え後の家族のお気に入りの場所は

出窓ですが👇

f:id:g3-gumi:20210130202538j:plain

f:id:g3-gumi:20210913111547j:plain

f:id:g3-gumi:20210314072328j:plain

ここで外を眺めているとお隣のご夫婦は

子供たちにも下から手を振ってくださる

(*'▽')

 

ほぼ同時期に越してきて

先日引っ越されたご夫婦

12年の間、見守っていただきました

 

どんな住宅地でも

そのように受け入れられるとも限らない

世の中ではありますが

子どもが小さい頃はなおさらのこと

近隣のご縁を大切にしたいものです

 

小さい頃は

その私道で

遊んで

遊んで

遊びつくして

そこにも学びが沢山ありました

 

それはまた次回!

 

お隣のおじい様は90を超えています

我が家で食事していただいたことも

ありますが

最近はすっかりお目にかかれる日も減って

思っていた今朝

久々に

外でお会いしてお話出来て安心しました

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村