ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

51になっても小学生の頃と何もかわらない濃すぎる依存の血で沸き起こるゲームゲームゲームの心

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

自らの計り知れない依存のを知っている話

 

一昨日、宇宙人の妹のPCで

彼女が夏休みに楽しんだオンラインゲームを

深掘りしました

 

深掘り?まあ沢山やって過ごしました

 

もともと依存のがスゴイと自覚があります

依存のもスゴイが

その状況を回避するもスゴイ

 

小さい頃から数々依存

小学校低学年の漫画に始まり

高学年のゲーム

食べ物も然りだ

 

依存というのか自制心が効かない

 

やりたいからあればやる

徹底的集中力をもって徹底的にやる

 

以前もかいたが小学生の頃

このままでは人生が漫画漬けになり

他のやりたいことが出来なくなると察知

全ての漫画を友人に売りさばいた

(そして校長先生に叱られた)

 

ゲームが流行ると

インベーダーなど単体のゲームを幾つか入手

朝までやっていた

 

ファミコンが流行って従妹の家でやったが

さすがにコレは危険だと私の中の感知器が鳴り

購入は見送り従妹の家でやるゲームと

位置づけました

 

食べ物も然り

たとえばポテトチップスの袋は途中で

絶対にやめられない

食欲の問題ではない

そこにあるから食べつくす

そんな感じです

 

全てが極端な人間

振り切れています

 

結婚してまだ子供が生まれていない頃

旅行先でふと携帯にゲームをみつけて

はじめたのが宿の部屋

やめるきっかけをなくしていました

しばらくしてJC主人に咎められた

当然です

 

それ以来、携帯でゲームはしたことがありません

20年

やめるきっかけを失うからです

 

なので

子どもたちがゲーム依存になる構図は

身をもって理解できます

 

そんな私

ひさびさ

ゲームに没頭しました一昨日

 

以前ブログにかいた宇宙人の妹が夏休みに

楽しんだオンラインゲーム/スリザリオ👇

g3-gumi.hatenablog.com

そして

51になっても小学生の頃と何もかわらない

依存の

を思い出しました

 

一昨日と私とゲームの一日

👇

始めたのは宇宙人の妹の昼休みのPC空き時間

少し借りるね、と始めました

彼女のゲーム指導の元

12時半くらいだったか

13時半にはPCを明け渡す約束が

依存のがそれを許さず14時に

 

その日は17時からファミコンをすることになっていて

またもや彼女のPCが空くのを

1階で仕事をしていながら察知

17時に2階へ移動して彼女の空いたPCで

勝手知ったるとスリザリオを始める母

 

それを目をパチパチさせながらみつめる

宇宙人の妹

 

その日はJC主人がカレーをつくってくれる日

しばらくスリザリオと戯れる母

 

途中カレーをいただき

洗い物をしてお風呂に入って

ファミコンもしたけれど

もう一度スリザリオに戻りました

 

これが

51になっても変わらぬ

色濃い依存の

再確認したココロがザワザワして

それはそれはなんだか落ち着かない心持ち

1日

f:id:g3-gumi:20210921110422j:plain

そのザラザラした気持ちがスキではないから

小学生の頃から回避するもスゴイ

 

依存のがさわぐ環境はつくらない

 

51になったって自制心ははたらきにくい

だから誘惑のない環境づくりが大切

 

その環境づくりがなくても

出来る人は最初から出来る

 

再確認の51歳は

 

1階の誘惑のない環境で仕事しています

 

あー、それにしてもザワザワしたぁあ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村