ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

元大手建設会社設計部員時代に子守母業ローテーションの一角を担ってくれていた両親が久々の上京

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

昨日から1泊で山梨の両親が遊びに来た話

 

こちらでかきました👇通り

g3-gumi.hatenablog.com

JRの各要所要所の駅の職員の方々に

サポートいただきながら両親が参りました

 

上記ブログにかきましたが我が家までの

冒険工程は👇

 

山梨の実家

最寄り駅

新宿駅

山手線の旅

山手線の駅

我が家

 

3駅を通ります

その各駅にて沢山のJRの方にお世話に

なったそうです

 

父はそれを一言で

 

「日本はすごいよ」と言いました

父は家では車椅子生活ではございません

しかし心臓に疾患があり

透析もしているため

平坦なところを歩くのも亀のよう

すぐに息があがります

 

知っている風にかきましたが

コロナ禍会えず2年ぶりの父は

すっかり足腰が弱くなってそのような

身体状況でした

 

そんなわけで今回は

JRのサポートを受けながらの

我が家までの道のりだったわけですが

実際に母が電話で話していた通りの

至れり尽くせりのサポート体制だったようです

 

1.最寄り駅から特急に乗るまで

2.新宿駅で降車して山手線に乗るまで

(山手線では父は車椅子のまま

母は優先席を確保いただき)

3.山手線を降車して私たちが待つ車まで

 

3駅で車いすにてのサポートをいただいた

と聞きました

 

おかげさまで

来るまでの大きな疲れもなく我が家に到着

 

そして

難所の階段はと言いますと

 

平坦なところよりもさらにさらに

時間をかけてではありますが

ゆっくりゆっくり

滑らないよう気をつけながら

時間をかけて11段を父、自ら

昇ることが出来ました

 

両親は娘たちが小さい頃は

こちらのブログで書いた通り

月に数回両親我が家に数日間泊まり込みで

子守役母業ローテーションの1角を

担ってくれていました👇

g3-gumi.hatenablog.com

この数年間には感謝しかありません

 ・・

今日のブログは長くなって参りましたので

我が家到着難所階段自ら昇る

ここまでとして続きは、また

 

ちなみに、母の話によりますと

車椅子を貸し出して下さって

サポートいただけるサービスは

主要な駅の場合は事前予約ではなく

時間に余裕をもって駅へ行き

事情を伝えてお願いするとサポート

いただけるようです

 

帰りはJRの駅まで私が送り

職員の方に事情を伝えましたところ

車椅子を準備いただけて行きと同じ流れを

説明いただきました

 

続きの予告

👇

f:id:g3-gumi:20211101165132j:plain

 それでは今日はここまで

続きはまた

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村