ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

中二/冬休みの宿題「身近な人の職業調べ」インタビューは真っ先に彼女の頭に浮かんだ△△さん

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

中二恒例?宿題「身近な人の職業調べ」

f:id:g3-gumi:20211228121440j:plain

f:id:g3-gumi:20211228121453j:plain

👆

中二宇宙人の妹/冬休みの宿題プリント

 

「身近な人の職業調べ」取材原稿

 

この宿題をみたのは

 

1.
現在JK宇宙人が中二の時

清澄白河の服デザイナーにインタビュー

 

2.

愉快な仲間たちのコのインタビュー対象で

身近な人になりました

 

中二次女で3回目です

 

どうしようか?と相談されました

 

母は堅苦しく考えず

聞きたいなと思う方に聞けば?と伝えました

 

そして彼女のアタマに

真っ先に浮かんだ

 

△△先生へ一昨日インタビュー

 

時は21時35分

 

オンライン冬期講習の直後

 

△△先生とは

こちらのブログに登場の先生です

👇

g3-gumi.hatenablog.com

ブログを抜粋しますと

 

担当先生からの1組か2組かの質問に

 

△△先生の授業が受けたいので1組で

伝えて

その理由では1組には残せませんと言われた

 

中二宇宙人の妹がスキな数学の先生です

 

栄光ゼミナールから派生した完全オンライン塾

全体像がよくわかりませんが

その中二数学もみている△△先生が

難関全体をまとめている先生のようです

 

「身近な人の職業調べ」と言われ

 

真っ先に彼女のアタマに浮かんだのが

春から数学のzoom授業を受けている

△△先生

 

母は夜のBGMで体感?していますので

彼女が

数学の世界に

先生の世界に

あっという間に引きこまれていくのを

知っていますし

 

その連日連夜の冬期講習の後

インタビューさせていただきました

 

オンライン

 

👆

インタビューの内容は彼女の宝物

ということで

ここでは基本控えますが

 

母もいつも通りインタビューをも

BGMとさせていただき

 

それはそれは

貴重な時間をいただいていることに

感銘を受けました

 

先生は彼女の質問に

とても真剣に考えて

丁寧におこたえくださいました

 

彼女の質問の中で

一番先生の沈黙時間が長かったのは

 

「先生にとって仕事とは何ですか」

 

この質問の後しばらく沈黙時間があり

 

ふと

○○さん、○○さんにとって仕事って何?

急に

隣に?いらしたのか?いつもの社会の先生

質問されていました

 

それでも

まだ何だろうなぁと

●●ちゃん、●●ちゃんにとって仕事って何?

今度は英語の先生に質問されていました

 

・・・・・

( ;∀;)

 

みなさん

いらっしゃるではありませんか

f:id:g3-gumi:20211228210735j:plain

 仲がおよろしい・・・

 

話を戻すと

「仕事とは何ですか」

 

たしかに

質問が深い

 

 このコタエも彼女の宝物

 

ひとつ

先生がおっしゃったことで

確かになぁと思ったことは

 

中学生が思い浮かぶ仕事以上に

世の中には沢山の仕事があって

 

弁護士

建築士

先生

医者

サッカー選手

 

といった名前のついた?職業は

分かりやすいのだろうけれど

それ以外のオモシロイ仕事に気づいた時に

少しでも役にたつように

サポート出来ればというようなお話を

されていました

 

子どもには分かります

 

大人が本気で話しているということ

 

母はこのインタビューで

 

子どもにとって大切な日々の環境のひとつが

勉強するだけの意味を超越した

素晴らしい場所となっていることを

認識しました

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村