ℊ3

高校生娘×2の母

英語塾先生による書初め宿題快適解決方法とコワイ母によるそれなり最短方法

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

中学校の書初め宿題の話

 

一昨日、中二宇宙人の妹が書初め宿題を

かきました

 

書き始める前の

彼女から母へのコトバを紹介すると

 

お願いだから怖くしないでよね

 

・・・

 

そうなんです!

 

書初めとコワイ母

 

自他ともに認めます

 

ここで母ひとつだけ

言い訳させていただきますと

 

書道30年の母と

生まれた時から書けるかも?みたいな

努力知らずのJK宇宙人

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

↑宇宙人写真@NHK

 

 

中二宇宙人の妹

そんな環境にいるせいか

 

書もやっていませんが

私も学校の廊下に掲示されたら

それなりでいたいと思うらしく

 

本人がそれなりを望みます

 

それゆえ

 

最短ルート

最短時間で

 

母付き添いによるそれなり書初め宿題が

毎年コワイ時間となっているらしいです

 

今年も準備から片付けまで計1時間弱

 

それなり

かけました

 

ちなみに

どんな風にコワイか自ら解説しますと

 

書初めそれなりにみえるためには

 

最低限の筆使い

 

文字の太さと形

 

これらが必須

 

彼女の場合

最低限の筆使いはそれなりに

出来ているので、既にクリア

 

後はお手本に忠実に

 

太さと形を再現するのみ

 

その再現中に母からかかる声がコワイ

 

あぁまだとまらない!

少しずつ紙から離す!

始まりの位置の確認!

角度がちがうでしょ!

 

など

など

など

 

声がデカい

圧がツヨい

 

 

書初めも勉強も同じです

 

やり方はシンプル

 

1. 半紙1枚に1文字ずつ1回練習

(1回しかかきません最短ですから)

これが勉強ならドリルです

 

その際再現のあまいところを母指摘

これがドリルの間違えたところです

 

2. 本番の書初め用紙へ書く

これが本番、試験です

指摘されたあまいところを書く前に

確認しながら

時間をかけて1文字1文字かく

 

本番1枚で終了!

 

持ち帰った沢山の書初め用紙が残りました

 

学校で配布される紙はたいてい

初心者用の機械漉きのつるっつる

沁みないので

ゆっくり

ゆっくり

手本に忠実に太さと形を再現するにはピッタリ

 

娘が最後に放ったコトバ

今年はそんなにコワくなかったなぁ

 

f:id:g3-gumi:20220107093802j:plain

・・・

 

タイトルの英語塾先生書初め宿題の話

 

いつものオンライン塾/冬期講習BGM

聞こえてきました

 

中学生書初め宿題快適解決方法

友達の家に紙だけ持って集合

 

道具は友達が準備

 

順番に一枚ずつかく

 

友達の親から偉いわねと褒められる上に

おやつまで出てるくかも

 

おやつを食べたら解散

 

道具片付けは友達

 

以上

 

英語塾先生のしゃべりはいつも

コワイくらい軽妙

・・・

 

最後に

中二宇宙人の妹は左利きです

 

習字は

おそらく小学校で右で書くよう指示され

 

f:id:g3-gumi:20220107093045j:plain

しかし小筆は

f:id:g3-gumi:20220107093115j:plain

以前、両利きのススメをかきました

👇

g3-gumi.hatenablog.com

こうしなければ

こうでなければ

 

は、ないと思う母です

 

まず、やってみよ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村